ニュース
『製薬企業と医師によるリモートコミュニケーション』に関する調査結果を発表
~医師版マルチメディア白書最新号(2021年春号)より~
2021/04/05
製薬企業のデジタルマーケティング支援を行うMCI DIGITAL(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千田壮修 URL:https://www.medical-ci.co.jp/)は、医師が行う医療情報収集活動に関する大規模調査レポートとして、「医師版マルチメディア白書」を発刊しています。
最新号の2021年春号をリリースいたしましたのでご案内いたします。
※調査期間は2021年2月4日~18日、調査手法はインターネット調査で、有効サンプル数は医師5,077名
主な調査結果(一部抜粋)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の収束が見えない中、製薬企業がリモートコミュニケーション(リモート面談)による情報提供活動を強化していることもあり、医師のリモートコミュニケーションの利用経験が引き続き増加傾向となっている。その実態を把握するため、医師版マルチメディア白書最新号の中で調査を実施した。
調査の結果、10月~12月において、製薬企業とのリモートコミュニケーションを利用したことがあると回答した医師の割合は半年前の調査(4月~6月)から10.3ポイント増加して35.7%であった。
また、10月~12月において利用経験があると回答した医師のうち、今後のリモートコミュニケーションの利用意向で「利用したい」または「やや利用したい」と回答した医師は43.1%、「あまり利用したくない」または「利用したくない」と回答した医師は25.5%であった。今後、継続的な利用につなげていくためにリモートコミュニケーションによる医師の満足度を高めることがポイントとなりそうである。
なお、医師版マルチメディア白書では、企業別の実施回数の他、企業別の会話相手、最も評価する企業、リモートコミュニケーションの利用しやすい時間帯を取得している。
詳しくは、医師版マルチメディア白書2021年春号にてご確認いただきたい。
調査概要
- 調査対象
- 製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師
- 調査手法
- インターネット調査
- 調査期間
- 2021年2月4日 ~ 2021年2月18日
- 有効回答者数
- 5,077名
- 回答者属性
-
- <年代>
- 30歳代以下:27.9%
40歳代:25.2%
50歳代:27.9%
60歳代以上:19.1%
- <施設形態>
- 大学病院(国公立):12.9%
大学病院(私立):5.4%
国立・公立病院:22.0%
一般(民間)病院:37.6%
医院・診療科・クリニック:22.1%
注)割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。
2021年4月リリースの最新号で調査した主な項目は以下のとおりです。
・製薬企業の情報提供取り組み評価
・リモートコミュニケーションの利用状況と企業評価
・薬剤情報入手チャネル ― AMTUL段階別 ―
など
表1、リモートコミュニケーションの利用経験(直近3か月)
『Q.2020年10月~12月末に「リモートコミュニケーション」を利用したことのある製薬企業と実施回数をお教えください。(MA、数値)』で、いずれかの企業を選択した医師をリモートコミュニケーションの利用経験が「ある」医師、「該当企業はない」を選択した医師をリモートコミュニケーションの利用経験が「ない」医師として医師比率を集計
表2、リモートコミュニケーションの今後の利用意向
『Q.2020年10月~12月末に「リモートコミュニケーション」を利用したことのある製薬企業と実施回数をお教えください。(MA、数値)』で、いずれかの企業を選択した医師をリモートコミュニケーションの利用経験が「ある」医師、「該当企業はない」を選択した医師をリモートコミュニケーションの利用経験が「ない」医師として医師比率を集計
『Q.先生が製薬企業からの疾患・薬剤情報取得の効率化のために使用する情報源についてお教えください。(SA)』のリモートコミュニケーションの回答を集計
表3、リモートコミュニケーション 最も評価している企業(TOP20)
『Q.リモートコミュニケーションを利用したことがあるとお選びいただいた製薬企業・会話相手について、利用して最も有益だった製薬企業名を1つお選びください。(SA)』の回答を集計
本リリースおよび本サービス内容に関する
お問い合わせ先
株式会社エム・シー・アイ
担当: DM事業部 占部
Tel: 090-6472-3934
E-mail: m-urabe@medical-ci.co.jp
株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献していきたいという想いのもと設立されました。
私たちは、「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出」を通じ、クライアント企業、医療従事者、患者様、生活者の皆様にとって、価値あるサービスを提供します。
MCI DIGITALの関連サービス
貴社プロモーション活動を支援するサービス群
白書関連サービス群
MR向けeラーニングサービス「DM白書 スタディ」 業界特化型のUI/UX改善
「DM白書 UX診断」