ニュース
『製薬企業MRとのリモート面談実施頻度の意向』に関する調査結果を発表~医師版マルチメディア白書最新号(2021年夏号)より~
2021/06/24
製薬企業のデジタルマーケティング支援を行うMCI DIGITAL(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千田壮修 URL:https://www.medical-ci.co.jp/)は、医師が行う医療情報収集活動に関する大規模調査レポートとして、「医師版マルチメディア白書」を発刊しています。
最新号の2021年夏号をリリースいたしましたのでご案内いたします。
※調査期間は2021年4月16日~23日、調査手法はインターネット調査で、有効サンプル数は医師5,129名
主な調査結果(一部抜粋)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行を踏まえ、製薬企業各社のリモートコミュニケーション(リモート面談)による情報提供活動体制が整備されてきている中、また今後、勤務施設の訪問規制が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行前の状態にどの程度戻るのか不透明な中、アフターコロナ時代において、MRとの面談のうち、医師は訪問による面談とリモートによる面談をどう使い分けるのか、製薬企業各社が注目している。
その医師の意向を把握するため、医師版マルチメディア白書最新号の中で調査を実施した。
調査の結果、「すべてリモート面談でもよい」と回答した医師は23.0%であり、前回調査(2020年7月)の12.8%から2倍近く増加した。
また、HP・GP別でみると、HPの医師の方がリモート面談の意向が高く、リモート面談実施頻度の意向で3回に1回以上と回答した医師は42.8%であった。
なお、医師版マルチメディア白書では、企業別のリモートコミュニケーションの実施経験、企業別の実施回数の他、企業別の会話相手、最も評価する企業と会話相手および評価理由、リモートコミュニケーションの形式で利用したいテーマを取得している。
詳しくは、医師版マルチメディア白書2021年夏号にてご確認いただきたい。
調査概要
- 調査対象
- 製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師
- 調査手法
- インターネット調査
- 調査期間
- 2021年4月13日 ~ 2021年4月23日
- 有効回答者数
- 5,129名
- 回答者属性
-
- <年代>
-
30歳代以下:28.0%
40歳代:24.6%
50歳代:28.0%
60歳代以上:19.4%
- <施設形態>
-
大学病院(国公立):12.8%
大学病院(私立):5.5%
国立・公立病院:20.3%
一般(民間)病院:39.2%
医院・診療科・クリニック:22.1%
注)割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。
2021年6月リリースの最新号で調査した主な項目は以下のとおりです。
・同僚、知人の医師に勧めたい製薬企業ウェブサイト
・リモートコミュニケーションの利用状況と企業評価
・LINE利用状況/利用意向
・MRとの面談調整方法
表1、MRとのリモート面談実施頻度意向 推移
※『Q.MRとの面談のうち、リモート面談はどの程度の頻度で実施してもよろしいでしょうか。(SA)』の回答を集計
表2、MRとのリモート面談実施頻度意向 HP/GP別
※『Q.MRとの面談のうち、リモート面談はどの程度の頻度で実施してもよろしいでしょうか。(SA)』の回答を集計
表3、MRとのリモート面談実施頻度意向 リモートコミュニケーション経験あり医師
※『Q.MRとの面談のうち、リモート面談はどの程度の頻度で実施してもよろしいでしょうか。(SA)』の回答を集計
※『Q.2021年1月~3月末に「リモートコミュニケーション」を利用したことのある製薬企業と実施回数をお教えください。(MA、数値)』で、いずれかの企業を選択した医師を「リモートコミュニケーション経験ありの医師」として集計
※『Q.2021年1月~3月末に「リモートコミュニケーション」を利用したことのある製薬企業と実施回数をお教えください。(MA、数値)』で、いずれかの企業を選択した医師のうち、『Q.先生が製薬企業からの疾患・薬剤情報取得の効率化のために使用する情報源についてお教えください。(SA)』で、「Web面談ツールを用いたリモートコミュニケーション」について「利用したい」「やや利用したい」のいずれかを選択した医師を「リモートコミュニケーション経験あ かつ利用意向ありの医師」として集計
本リリースおよび本サービス内容に関する
お問い合わせ先
株式会社エム・シー・アイ
担当: DM事業部 占部
Tel: 090-6472-3934
E-mail: m-urabe@medical-ci.co.jp
株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献していきたいという想いのもと設立されました。
私たちは、「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出」を通じ、クライアント企業、医療従事者、患者様、生活者の皆様にとって、価値あるサービスを提供します。
MCI DIGITALの関連サービス
貴社プロモーション活動を支援するサービス群
白書関連サービス群
MR向けeラーニングサービス「DM白書 スタディ」 業界特化型のUI/UX改善
「DM白書 UX診断」